最後のホームルーム。教室を思い出写真でいっぱいに。「#教室アルバム」アイデア。

学生生活を共にしたクラスメイトとももうすぐお別れ。みんなで過ごす最後の日は、最大級の思い出を残す日にしませんか?
教室を思い出の写真で飾り付けして学生生活を振り返れば盛り上がること間違いなし!な「#教室アルバム」のHow toをご紹介します。

How to 教室アルバム

作り方は簡単。スマホにたまった思い出の写真をプリントして、黒板に貼ったり、チョークでデコレーションしたりするだけ!

デコレーションには、チョークで黒板に書くのはもちろんのこと、色紙、100円ショップなどで購入できるバルーンやガーランドも多用すれば、より華やかになります。
写真は、マスキングテープを活用して貼れば、取り外しも簡単で、跡も残らず便利。

つくりたい「#教室アルバム」のイメージが決まったら、使うプリントサイズやデコレーションを考えてみましょう。
先に写真を貼る場所をチョークで下書きしておけば、飾りたい写真やイラスト、みんなとの思い出をつづったメッセージも、全体のバランスを見ながら盛り込むことができます。

ここから先は、教室アルバムのアイデアをご紹介。テンプレートとして参考にしてみてくださいね。

参考にしたい、「#教室アルバム」アイデア

「#教室アルバム」6つのアイデア
Case1:写真メッセージ
Case2:写真人物相関図
Case3:なんでもランキング
Case4:机フォトメッセージ
Case5:写真年表
Case6:フォトメッセージ

Case1: 先生に宝物のメッセージを「写真メッセージ」

なかなか感謝の気持ちを伝える機会がない先生へ、最後の日にクラスみんなで写プライズをしかけてみるのはいかがでしょう?
それぞれ一文字ずつ文字を書いたボードを持った写真を並べて作るメッセージのアイデアです。

クラスの人数分の文字数でメッセージを考え、大きめのボードに一文字ずつメッセージを書き、撮影。
A4サイズでプリントをして、先生がいないタイミングを見計らって黒板に貼っていき、チョークなどでデコレーションします。

完成したら先生を教室に呼んで、写プライズ!
先生への写プライズが成功したら、記念撮影も忘れずに。
最後はプリントした写真をまとめてプレゼントすれば、さらに喜んでもらえること間違いなし!

【使用したもの】
写真のサイズと枚数 :A4サイズ 18枚
演出アイテム :画用紙・パーティーモール

Case2: まるで学園ドラマみたい!?黒板でつくる「写真人物相関図」

クラスみんなの相関図をつくる面白アイデア。実は知らなかったクラスメイトの意外な関係を発見できるかも…?将来振り返った時にも学生時代を思い出して楽しめる写プライズです。

まずは、クラス全員分の写真をLサイズなどでプリント。
チョークであらかじめ相関図を書いてから写真を貼っていけば失敗なく作ることができます。
「みんなのお父さん」「みんなのアイドル」など、その人のキャラクターを象徴するような肩書きなどを書き込むとより楽しめる相関図に。

完成したらみんなで記念撮影♪

【使用したもの】
写真のサイズと枚数 :Lサイズ 37枚
演出アイテム :ペーパーフラワー・折り紙の輪飾り

Case3: 卒アルの定番「なんでもランキング」を黒板で

卒業アルバムの定番企画「なんでもランキング」を黒板でやってしまうのも一つのアイデア。
アルバムに載せきれなかったものや、ちょっとニッチでクスッと笑えるようなランキングを作るのもおすすめです。

まずは、ランキングを考えて黒板に書き込んでいきます。
鉄板の「社長になりそうな人」 「長生きしそうな人」 「有名人になりそうな人」に加えて「宇宙人と交信してそうな人」なんてアイデアも。

ランキングを書き終えたら、Lサイズでプリントしたクラスメイトの写真を貼っていきます。

【使用したもの】
写真のサイズと枚数 :Lサイズ 48枚
演出アイテム :ペーパーフラワー・パーティーモール

Case4: 友だちとの思い出を、机のうえで「机フォトメッセージ」

机フォトメッセージは、机に写真とメッセージをデコレーションするアイデア。部活の後輩が、ひっそり先輩の机にメッセージを…♡これは感動せずにはいられません。
大がかりな準備も必要なし、卒業以外の時にも楽しめそうなアイデア。

思い出の写真をLサイズなどでプリントし、メンバーそれぞれのメッセージと写真を組み合わせたメッセージカードを作ります。カラフルな紙とペンを使い、カラフルに仕上げるとより“映える”メッセージに。メッセージカードや写真を切り抜いたパーツを準備したら先輩の机に貼っていき、シールやマスキングテープなどでデコレーションしたら完成!

【使用したもの】
写真のサイズと枚数 :Lサイズ 7枚・ましかくサイズ 3枚
演出アイテム :画用紙・マスキングテープ・シール

Case5: 思い出を振り返るならコレ「写真年表」!

1年間のできごとを写真と一緒に振り返る年表のアイデア。
学校生活の集大成とも言える年表を見れば、忘れてたいろんな出来事も鮮明に思い出すことができそう。

まずは年度始めの4月〜3月までの月を横に並べて書き、その月に起こったイベントごとなどを書いていきます。メインイベントを書いたあとは、クラスで起こったプチ事件や、クラスメイトの受賞や試合での健闘などバラエティに富んだニュースを書き込んでいくと、さらに充実した年表に。

【使用したもの】
写真のサイズと枚数 :黒板内 Lサイズ 67枚
演出アイテム :風船・画用紙・リボン・ガーランド・ペーパーフラワー

Case6: インスタ映えも100点な「フォトバルーン」!

写真をくくりつけた風船で教室や部室をいっぱいにするフォトバルーンのアイデアはいかがでしょう?部活の先輩を送り出す時にも仕掛けたい写プライズ。
早い時間に集まって準備をして、みんなが来る前に仕上げましょう。

まずは、クラスの人数分の風船をヘリウムで膨らませます。カラフルな色や模様入りのものを選べばよりインスタ映えする写プライズに。
風船の結び口にリボンを結び、ましかくプリントなどでプリントしたクラスメイトの写真をくくりつけていけば完成。ましかくプリントにはクラスメイトそれぞれに向けたメッセージを書けば、さらに喜んでもらえること間違いなし。

【使用したもの】
写真のサイズと枚数 :ましかくサイズ 60枚
演出アイテム :風船・画用紙・リボン・ガーランド・マスキングテープ・折り紙の輪飾り

使った写真はアルバムに入れて持ち帰って

使った写真は、思い出として持ち帰って。一緒に「#教室アルバム」を作った仲間に持ち帰ってもらうも良し、アルバムにまとめて先生にプレゼントしても良し。もちろん自分でまとめて持ち帰っても◎。
アルバムもデコレーションしたり、友達同士メッセージを書き込んだりすれば、世界にたった1つだけの卒業アルバムに。

いかがでしたでしょうか?
黒板や机を使った写プライズは、学生生活の最後にして最大の思い出になること間違いなし。
アルバム委員やクラスの中心メンバーを巻き込んで、盛大に教室アルバム作りを楽しんでみませんか?♡

卒業記念ポケットアルバム 無料プレゼントキャンペーン実施中!

【キャンペーン概要】
「#教室アルバム」に飾った写真は、ポケットアルバムで持ち帰ろう!
今なら、お申し込みいただいた方に無料プレゼントするキャンペーンを実施中。
【アルバム仕様】
クラフト表紙(無地)・16ページ・Lサイズ
【申し込み期間】
2019年2月20日(水)~3月31日(日)
期間途中となりますが、無料プレゼントのお申し込み数が予定数に達したため、キャンペーンを終了いたします。
たくさんのお申し込みありがとうございました。
【申し込み方法】
お申し込みページにお進みいただき、フォームに必要情報を記入の上お申し込みください。
【注意事項】
・アルバムは合計50,000冊限定となります。
 予定配布数がなくなり次第終了です。
・お申し込みから約1週間後のお届けとなります。
・お申し込みはおひとり様1回までとさせていただきます。
・転売行為は禁止とさせていただきます。

SHARE