たくさんのアイディアを一挙公開。『写プライズEXPO Vol.1 Withかきめろチャンネル』を開催しました!

原宿にあるFUJIFILMの直営写真店 WONDER PHOTO SHOPにて『写プライズEXPO』を開催しました!
YouTuberの『かきめろ』さんとコラボレーション。店舗の2階スぺースに、かきめろさんが「かきめろチャンネル」で紹介した写プライズ作品を始め、写プライズmagazineやアイディアギャラリーでご紹介したアイディアの実物を展示。「写プライズ」満載で、盛り上がりを見せた写プライズEXPOの様子をレポートします。

What is “かきめろチャンネル”?

  • PROFILE
    • かきめろさん
      アルバムなどのDIYやメイクを中心としたHow to動画で女子中高生を中心に人気上昇中の大学生YouTuber。スターダム★アイドルズのメンバーとしてアイドルとしても活動中。

-今回のEXPOにはどのような想いを持って望みましたか?

かきめろさん「とても楽しみにしていました!最初にお話をいただいて打ち合わせをした時から、『これは面白くなる!』と思っていました。私の動画の視聴者の皆さんは、彼や親友にプレゼントするためにアルバムなどの作り方を調べる中で私の動画に辿り着いてくれた方々が多いです。今回私のアルバムを豪華に展示していただけたことがとても嬉しくて、会場で完成形を見たときは、私が今までやってきたことの集大成だなと実感しました。」

-かきめろさんにとって写プライズとは?

かきめろさん「想いも伝わるし、思い出も振り返ることができるので、相手を喜ばせる1番の方法だと思います。サプライズって、やるまでに相手にバレないように準備して、こっそりいろんなもの用意して、すごく大変ですよね。 だから、サプライズされると、自分のためにこんないろいろ用意してくれたんだなぁって感動しますよね。愛を感じます。
それに写真が付くとなおさら!その写真を撮った時のことも思い出しますし、『この人といろんなことを経験して来たなぁ』って、その写真で全てを振り返ることができますよね。」

かきめろさん作・アレンジアルバム

かきめろさんの展示コーナーでは、かきめろさんがYouTubeチャンネルで紹介したDIYの実物を展示。こちらは観覧車型のアルバム。ゴンドラに丸く切り抜いた写真を貼り付けることで、みんなで観覧車に乗っているかのような楽しいアルバムになっています。ゴンドラ部分は回転する作りになっているなど、仕掛けにもこだわりが。

▼観覧車アルバムの作り方はこちら

 

こちらは、たくさんのハートで作られたポケットから写真が飛び出す、まさに“写プライズ“なアルバム。友達の誕生日などに作ってびっくりさせてみたいですよね。このように小さな写真は1枚にたくさんの画像がレイアウトできる『分割プリント』が便利です。

▼ハートのポケットアルバムの作り方はこちら

“スタこれ”メンバー作・教室アルバム

さらに、かきめろさんが所属するアイドルグループ『スターダム★アイドルズ』メンバーの皆さんには、思い出の写真をたっぷり使った黒板アートならぬ、「#教室アルバム」を作って頂きました。メンバーの皆さんの卒業にあわせて4人の仲間が力を合わせて作成。より想いの詰まったアルバムになりました。カラフルなチョークをふんだんに使ったアートは卒業シーズンに真似してみたくなりますね。

-こだわったポイントは?

かきめろさん「“スタこれ”というグループで活動していくストーリーの分岐点にこだわりました。自分たちしかわからないことですが、『この写真を撮った時のことは思い出深いね』『この写真を撮った日にこう変わったよね』という、スタこれを語る上で重要な時期の写真を大きく目立つように貼って、周りにはふだんの何気ない日常の写真を貼って、という感じで作っていきました。スタこれ結成時から知ってくださっているファンの方が見に来てくれた時、『この写真の並びは感動だね!』と言っていただけたんです。先輩たちも、完成した教室アルバムを見て、『やばい、泣きそう』って感動してくれました!」

-“スタこれ”メンバーで#教室アルバムを作った感想や、メンバーへの思いを教えてください。

かきめろさん「本当に楽しかったです!メンバーも楽しすぎるって言いながら作業していました。 私が一緒に活動した期間は半年くらいなんですが、一緒に過ごした時間が長すぎて、本当にいろんなことをみんなで乗り越えて来たなって改めて実感しました。作っている時は夢中になっていたからあまり深く考えてなかったけど、完成した黒板を見た時、涙が出そうでした。これを中学や高校の卒業式の前日にやったら絶対思い出になるし、みんな絶対に泣けると思います!教室アルバムは少し大変かもしれないけれど、その分みんなで時間をかけてこの共同作業するのは、最後の大きな思い出になると思います。」

写プライズギャラリーではこれまでの作品を展示

写プライズギャラリーでは、これまで『アイデア』や『写プライズmagazine』などでご紹介してきた作品の実物を一挙に展示。写真も工夫次第でこんなにたくさんの贈り方・楽しみ方があるんです。

クリスマスに合わせて、手作りできるフォトアドベントカレンダーも展示。実物はかなりインパクト大!お子さんと一緒に是非楽しんでみてくださいね。

クリスマスに真似できるアイデアとして、シャコラで作るクリスマスツリーも展示しました。並べて壁に貼るだけととっても簡単にでき、スペースも取らないのでご家庭で簡単にトライできるのでおすすめです。クリスマスシーズンが過ぎても、いろいろな形でアレンジ可能。いつでも思い出の写真を使って、デコレーションすることができます。

これからも、写プライズアイデアを発信していきます。

写プライズEXPOvol.1へご来場頂いた皆様、誠にありがとうございました。
誰かにサプライズしたい時、旅行に行った思い出を振り返りたい時、写真を贈る時、楽しむ時に参考にしたい写プライズ情報を発信していきます。
写プライズEXPOvol.2も乞うご期待!!

写プライズ情報はSNSでいち早くチェック!
ぜひフォローしてくださいね。
写プライズInstagramアカウントはこちらから。
https://www.instagram.com/fujifilmjp_shaprise/

SHARE