絶対に“映える”クリスマスにしたい!自慢できるクリスマスフォトの作り方

もうすぐ待ちに待ったクリスマス。みんなで集まってパーティーをするなら、今年はとことん“写真映え”にこだわってみませんか?
パーティーも写真も華やかに彩るアイテム&楽しみ方のアイディアをご紹介します。

その1:まずはテーマを決めよう

“映える”パーティーにするためには、テーマやカラーを統一するのがポイント。事前に集まってみんなで相談しながら決めれば、当日までの準備の時間も楽しくなりますよ。
クリスマスらしさと可愛さを両立できる「白×ゴールド」は、アイテムも豊富で集めやすく、おすすめのカラーテーマ。ドレスコードも合わせれば、さらに写真映えアップ!当日のおしゃれも楽しみましょう。
さらに、クリスマスといえばプレゼント交換ですよね!ちょっとした“プチギフト”と、今年の “ザ・ベストオブ思い出写真”のプリントを一緒に持ち寄れば、パーティーが盛り上がること間違いなし!どんなプレゼントにしようかと選ぶ時間や、たくさんの写真を見返しながら、プリントにする写真を選ぶ時間も楽しめますよ。

その2:アイテムを準備しよう

パーティーの空間をつくるためのアイテムは、みんなで分担して集めれば楽ちん。壁とテーブルを中心に飾り付けて、“映える”空間を作っていきましょう♪
写真映えアイテムリストは、下記を参考に。

・クリスマスツリー
・フォトプロップ
・イルミネーションライト
・キャンドル
・アイシングクッキー
・サンタ帽

その3:本番当日!写真を撮ろう

みんなで集まって、飾り付けを終えたら早速パーティー。思う存分写真を撮影しましょう。
写真を撮るなら、スマホだけでなく雰囲気たっぷりの写真が撮れる「チェキ」がおすすめ。
中でも新製品「instax SQUARE SQ20」は、これまでのチェキにはない新機能が備わって、なんと動画を撮影して「決定的な瞬間」を選んでプリントできるなど、パーティーをさらに楽しめる要素が満載です!

パーティーの瞬間を動画から切り取って

パーティーの中で動きのあるものを「SQ20」で撮影。
たとえば紙吹雪が舞う瞬間など、ふつうのカメラではなかなか捉えることができない瞬間も、「SQ20」なら動画の中から切り出すことができるので、躍動感のある写真を簡単にプリントにすることができるんです。暗い場所でも撮影しやすいので、お家でのパーティーにもぴったり。

「SQ20」のコラージュ機能を使えば、複数の写真をコラージュして1枚にプリントすることも可能。みんなで飾り付けたガーランドやキャンドルなどの装飾も大事な思い出。あえて人物を写さずに物だけの写真にすることで、クリスマスの後もインテリアとして飾りたくなるような1枚に仕上げて楽しんでみて。

プリントにする前に画像チェックしたり、加工したりできるのが「SQ20」の便利な機能。複数の写真を撮ったあとにフィルターなどの機能を使って画像を加工してから、お気に入りの写真をプリントすることができます。同じ写真を何枚もプリントできるので、みんなにお揃いのチェキを配ることだってできちゃいます。チェキならではのノスタルジックな風合いをいかした最高の一枚を撮ってみませんか?

他にも、次々に試してみたくなる新しい機能が盛りだくさん。今年のクリスマス、「SQ20」を使って自分たちだけの最高のひとときをプリントにして楽しんでみてくださいね。
instax SQUARE SQ20について詳しくはこちら

パーティーの終盤はお待ちかねのプレゼント交換!

素敵なデコレーションの中で、食事や撮影を存分に楽しんでパーティーも終盤に差し掛かったら、今日のメインイベントのプレゼント交換!何が当たるかのワクワク感と、自分のプレゼントが誰に当たるかのドキドキ感を楽しんで。

締めは、チェキプリントをツリーと一緒にパシャリ

パーティーの締めくくりは、お気に入りのチェキをツリーと一緒に撮影してPhoto in Photoに。これだけでも、素敵な写真になること間違いなし!
1年を締めくくるホリデーシーズンは、“映える“写真を思い出として残して思いっきり楽しんでくださいね♪

SHARE