スマホでの写真、上手に撮るには?人気インスタグラマーに聞く、いいね!率アップな撮り方講座

旅行先での思い出や風景、話題のお店で食べたご飯など… あれもこれもインスタに載せたいのに、いまいち写真がお洒落に撮れない!そんな事、よくありませんか?

撮る場所や撮るモノそれぞれに撮り方のコツがあるので、そのコツを押さえることがクオリティアップの秘訣。
なんとこちらの観覧車の写真もスマホのカメラで撮ったものなんです。まるでプロが一眼レフで撮ったみたいに雰囲気のある一枚ですよね。

今回はこの写真の撮影者であり、雰囲気たっぷりのおしゃれな写真で人気を呼ぶインスタグラマー @sugar25 さんに、スマホでの上手な写真の撮り方や、いいね!率がアップする加工のコツをレクチャーして頂きました♪

風景写真の撮り方

◆空いっぱいに撮る時は、雲のある時に。

※iPhone 5sで撮影

(@sugarさんコメント)
空いっぱいの構図で撮る時は、真っ青な空よりも白い雲が浮かんでいる方が断然かわいく撮ることができます。同じ風景でも、雲があるのとないのとではだいぶ印象が変わってきます。
加工するときは色の彩度(鮮やかさ)を少しだけ落とし、パステル調に調整してあげると、ゴチャゴチャした風景でもかわいい印象になりますよ。

◆人物を入れることでストーリー性が出る。

※iPhone 6sで撮影

(@sugarさんコメント)
一見普通の風景写真でも、そこに人が入ることによってストーリー性が生まれたりします。こんな風に人が入るだけでぐっと雰囲気のある光景に。人物はあくまでも脇役として、ポツンと小さく撮ったり、顔で存在感が出ないように後ろ姿で撮ることがポイントです。

食べ物を撮る

◆食べ物だけでなく、お店の雰囲気もわかるように。

※ZenFoneZoomSで撮影

(@sugarさんコメント)
撮影OKのかわいいカフェならば、食べ物の接写だけでなく、カフェの雰囲気も入れつつ撮るのがおしゃれな写真にするためのポイント。
でも店内も入れつつ撮るとなると、他のお客さんが写り込んでしまいますよね。「人の写りこみ」を避けるためには、カフェの開店時間に合わせて予約するのがコツです。
そうすれば窓際の自然光がキレイに入る席に座ることもできるので、かわいいカフェで撮る時は必ず予約を入れてから行くようにしています。

◆加工が重要!でも、あまり色をいじり過ぎないこと。

※iPhone 6sで撮影

(@sugarさんコメント)
いろんな編集アプリが出ているのでつい色んなフィルターを使いがちですが、主役となる食べ物が変な色味にならないように気をつけることが大事です。
かわいいスイーツ系なら、少しビビッドな色味にして強調してもいいかと思いますが、ご飯などのお食事を撮る時はあくまでも「おいしそうな色にすること」が重要。

人物を撮る

◆多重アプリで遊ぶ。

※iPhone 6sで撮影

(@sugarさんコメント)
スマホでポートレートを撮るとちょっと単調になりがちなので、時々写真を重ねて遊んでいます。あらかじめ撮っておいた花や鳥の写真などと重ねると、幻想的で華やかな雰囲気になりますよ。
ポイントは、重ねる写真同士の相性。華やか×シンプルの組み合わせがオススメです。ゴチャゴチャした写真を2枚重ねてしまうと、何を表現したいか分からないような写真になってしまいます。被写体のモデルさんが無地の服装を着ている場合、花などと重ねるとかわいらしいイメージに仕上がります。
多重するのに使っているアプリは主に『PicsArt』や『Edit.Lab』など。

◆角度をつけて表情チェンジ。

※iPhone 6sで撮影

(@sugarさんコメント)
スマホに付いているレンズはもともと広角なので、ちょっと角度をつけて上から撮ると、広がりのある写真になります。ポートレートも周りの風景を活かした撮り方にすると、いつもと少し違った表情に。

※iPhone 6sで撮影

(@sugarさんコメント)
下から見上げるような構図で撮ると迫力のある写真に。
こうして撮る場面によって角度を変えてあげると、普通に撮るよりも雰囲気のある1枚になります。

どれもスマホで撮ったとは思えないくらい素敵な写真たち。「風景は雲といっしょに撮る」といったすぐに真似できそうなポイントから、多重アプリを使うといった裏技(?)まで。撮り方に自信がないという方は、加工法から真似してみるのも手かもしれません。

おしゃれな写真が撮れたら、インスタだけじゃもったいない…?

撮り方&加工法をマスターしたら、早速インスタにアップ!も良いですが、せっかくおしゃれに仕上げた写真はプリントするともっと楽しく活用できますよ♪

インスタ風の正方形にプリントできる「ましかくプリント」なら、インスタの世界観がそのまま写真に。そのまま飾るのはもちろん、友達へのプレゼントやアルバム作りにもぴったりです。

まとめてたくさんプリントするのもおすすめ。あなたらしい楽しみ方を見つけてみてくださいね。

「ましかくプリント」注文方法はこちら
写プライズアイデアをチェック

次回は「ましかくプリント」の活用術をお届け!

インスタ映えする写真は、プリント映えももちろんばっちり♡
次回は、ましかくプリントの活用術をご紹介するのでお楽しみに!

後編「プレゼントにもぴったりなましかくプリント活用術」の記事はこちら

ましかくプリントを試すなら5枚無料の今がチャンス!

今なら、ましかくプリントが5枚無料のキャンペーンを実施中!

キャンペーン期間 :
2018年6月30日(土)まで
無料プリント対象店舗はこちら

※キャンペーンは一部店舗でのみ実施となります。(店頭のみ/ネット注文は対象外)

※キャンペーンは終了いたしました。

SHARE